カテゴリ:海南のおうち リフォーム( 3 )
海南のおうち リフォーム2
先日、海南のおばあちゃまのご家族から
うれしいご報告をいただきました。


おばあちゃまがとても喜んで
お元気におうちで過ごされているとのこと!

そんな風にいっていただくと本当にうれしくなります。

c0358594_17044454.jpg


ガラスはもともとこのおうちで使われていたものです。

空間に合わせてカットしたガラスに木の建具をつくってはめました。

この窓でご近所の方とお話ししてくださってるとうれしいのですが・・・








c0358594_17051443.jpg


この収納・・・、気に入っています(笑)

もちろん普通の壁にしたほうが手間はかからないのですが、
壁の前に食器棚などを置くとその分のスペースがもったいないですし
おばあちゃまが手すりを使ってあるくときの邪魔にもなります。
(撮影後、壁伝いに手すりを付けています。)


へこませることで、空間に奥行きが出ますし
ストレスなく使うことができるのではないかと思っています。



c0358594_17084779.jpg



今はきっとおばあちゃま愛用の食器などがたくさん並んで
家具やベッドなど、ご自身の使い勝手の良い配置に
されていることと思います。





新しいものをつくるだけでなく
これまで使ってきたものを
メンテナンスしたり直したりしながら使い続けることは
とても心地よく素敵なことです。


これからも うつくしい佇まいを追求しつつ
住んでくださる方にとって良いたてものをつくることができるよう
精進の日々です。






[PR]
by o320 | 2017-08-16 16:58 | 海南のおうち リフォーム
奈良へおでかけ
昨年の夏ごろから、奈良福祉施設のお仕事をさせていただいていて

奈良に行く機会が多くなっています。

せっかくなので 今年の初詣は、奈良県桜井市にある

大神神社(おおみわじんじゃ)に行くことにしました。

c0358594_11002173.jpg
日本最古の神社と言われていて、パワースポットとして
とても行く方が多いのだとか。

c0358594_11014415.jpg
「はらいたまえーきよめたまえー」

私も神社やお寺に行くのはとても好きですが、

子供たちと行くようになってからは

迷子にならないか、寒くないか、走り回って他の人に迷惑をかけていないか・・・

など心は千々に乱れ、せっかく行っても ほとんど何も覚えていないということも

しばしばです(苦笑)


c0358594_11004180.jpg
「このうさぎをなでると、願いがかなうよー」

私の心は乱れていますが、オーハタクンはしっかりお願い事を

したようです。

「今年も よい建物がたてられますように・・・。」

c0358594_11010474.jpg
この後は、もうひとつ 奈良で行きたかった場所に向かいます。

c0358594_11394721.jpg
奈良市にある 鹿の舟(Shikanofune)という観光案内の複合施設です。




c0358594_11400760.jpg
ライブラリーのある 繭(Mayu)

c0358594_11054629.jpg
自分の家のようにくつろぐ コドモタチ。


カフェ  囀(Saezuri) ↓

c0358594_11020041.jpg
こちらは 建築家 中村好文さんの作品です。

とても癒されます。

c0358594_11022618.jpg
無駄なものがそぎ落とされた美しいラインです。

c0358594_11021624.jpg

こっちゃんが「サンドイッチが食べたい!」と言うので

なかなかいいお値段でしたが、奮発して注文してみたところ

マスタードが入っていて 食べられず、

私がいただくことになりました(笑)

結局 こっちゃんは 揚げ菓子を注文。

おいしーおいしーと2つたいらげていました。



朝は 竈(Kamado)という別の建物で かまどで炊いたごはんも食べることができます。


観光案内所という枠をとびこえ 奈良の魅力をじわじわと感じられる

素敵な場所でした。


[PR]
by o320 | 2016-03-04 15:25 | 海南のおうち リフォーム
トイレの神さま。
一昨日 新しいテナント改装スタートしました003.gif

c0358594_13083239.jpg


小中学生のになるのですが、

ポイントは トイレ

なぜ 塾なのにトイレがポイントなのか・・・。


うーん、わかる気もする。
多感な時期ですからね。

みんなから見えるところにトイレのドアがある場合
我慢したり、わざわざ外のコンビニエンスストアに行く子もいるそうです。

お仕事を頼んでくださった塾の先生から
「できるだけ 見えにくい位置でお願いします」
と要望がありました。
 

そこで、勉強スペースを狭くすることなく 
見えにくい位置にトイレを確保するプランを考えました。



少年少女たちよ、しっかりトイレに行って勉強励んでください!!




オーハタミツオ 日常生活はコチラ ↓




[PR]
by o320 | 2015-06-26 13:56 | 海南のおうち リフォーム



家のカタチ
by o320