カテゴリ:ヒビノコト( 5 )
神戸どうぶつ王国とパティシエエスコヤマ 2

今回泊まったところは  神戸ホテル フルーツフラワー

ヨーロッパに来たような気分を味わうことができる外観です。

c0358594_14350069.jpg


まもなく43歳、まだまだ飛べますっ!!(笑)



ホテルの横にはオープンしたばかりの 


があり、朝からたくさんの人でにぎわっていました。



午後からは三田市にある パティシエエスコヤマへ。


c0358594_10294107.jpg
閑静な住宅地の一画に素敵なお庭がひろがり、

その中に パンやショコラやマカロンの専門のお店が点在しています。

普段は和菓子を食べることの多いオーハタ家ですが、

こっちゃんたちを連れてきてあげたかった理由があります。

c0358594_10294870.jpg

木々の後ろに見える 石造りの丸いピザ釜のようなたてもの。↑

これは 未来製作所 といって

子供だけが入ることのできるお菓子の工房です。


c0358594_10295911.jpg
入り口には 大人進入禁止の札がかかっていました(笑)


中で何が行われているのかわからないまま

とりあえず150円をポシェットに入れ 中に入っていくこっちゃんとクッカ。



私たちは入ることができないので、

こっちゃんに写真を撮ってきてもらうことにしました。



10分後

初めて1人で本当のお買い物をして帰ってきたこっちゃん。

写真、見せて見せて~。

なるほどー、こんなふうになってるのかー。

わー、どうやってお買い物したんだろう??


これから行く方もいるかもしれなので

ここでは写真は載せないでおきましょう。


そのあと 追加のお駄賃を握りしめ何度も入っていく2人(笑)

5歳と2歳、無事に楽しむことができたようです。

c0358594_13560459.jpg

何か祈っている? クッカ・・・(笑)


お庭も建物も細部にこだわってつくられていました。




パンを買うのに30分並び

カフェに入るのに1時間待って

カフェでパイとキッシュが焼きあがるのを40分待つ・・・

という こども連れには厳しい混み具合でしたが103.png

森の中にいるような雰囲気と、おいしいパンやスウィーツのおかげで

楽しく過ごすことができました。


c0358594_14135616.jpg
いちご~!!!




小山ロールも無事に買うことができたところで(事前に予約していきました)

ハイ、チーズ 📷173.png

c0358594_14140659.jpg
お天気にも恵まれ、

思い出に残る良い時間を過ごすことのできた旅でした。

さっ また楽しい旅に行けるように お仕事お仕事っ(笑)


[PR]
by o320 | 2017-04-18 14:54 | ヒビノコト
神戸どうぶつ王国とパティシエエスコヤマ 1
4月はじめ 兵庫へ旅行に行ってきました110.png

1日目はポートアイランドにある 神戸どうぶつ王国へ。

              
          ↓ ハシビロコウ  


c0358594_10391496.jpg

神戸どうぶつ王国は、

大きな温室のような建物の中にたくさんの動物が歩き(飛び)回っていて

驚くほど 動物たちとの距離が近いです。



わー 鳥がいっぱいいるねー。

c0358594_10562216.jpg

                  
       ↓ カピバラに熱い視線をおくる クッカ(こっちゃん妹)

c0358594_10280458.jpg
大きいね・・・(笑)



          ↓ カメにニンジンをあげるこっちゃん
c0358594_10273505.jpg
          


         ↓ マーラをなぜるクッカ
c0358594_10274208.jpg
 



動物たちが普通に足元にいるので 不思議な気持ちになります。



         ↓ サイチョウにエサをあげるオーハタクン
c0358594_10284591.jpg

腕に乗ってもらいたくて必死で声をかけたオーハタクンでしたが 
乗ってくれずとても悲しそうでした(苦笑)。

(ちなみに 私の腕にはしっかり乗ってくれて 
なかなかおりてくれず困ったくらいでした←ちょっと自慢(笑))



           ↓ ミミズクを乗せるこっちゃん
c0358594_10283928.jpg

ぎゅっと握られた右手に 彼女のがんばる気持ちがあらわれています。


猛禽類がバサバサと近くに飛んできてくれるショーもとても楽しくて

興奮しすぎたオーハタクンはここからまさかのビデオ操作ミス



撮っているはずの場面は電源が入っておらず、

電源を切ったと思っている状態がオンになっていたので

家に帰ってから撮ったビデオを見ると、

変な盗撮のような映像が延々と続いていました・・・(苦笑)。


そのほかにも 珍しい動物たちを近くで見ることができて

楽しい時間を過ごすことができました。


行く前は 

「オレ あんまり興味ないんだけどなぁ・・・」

としぶしぶ計画に乗っていたオーハタクンでしたが、

帰るころには

「すごい良かったなぁ。次は絶対にミミズクとサイチョウを腕に乗せるから」

と、こどもたちに宣言し、すでに次回の来園を決めているようでした(笑)



さて 2日目は大人気のお菓子の街に行きますよ~



続く












[PR]
by o320 | 2017-04-18 12:03 | ヒビノコト
古民家散歩 弐 とともに
少しずつ暖かくなり、お出かけも楽しい季節になってきました。

休みの日は、別冊agasus古民家散歩 弐 を見ながら

行ったことのない古民家のお店に行くのが楽しみです。


c0358594_14071030.jpg
紀の川市貴志川町にある nico(ニコ)さん。

カーナビの言うとおりに行くと、

うちのめちゃくちゃ小さな車が通れるか通れないかの

狭い道に誘導され、着くまでに冷や汗・・・

反対方向から来るとそんなに狭くなかったのに 

カーナビの「距離優先」にはご注意(苦笑)

つくりこみすぎない自然な感じが ほっとする建物です。

ランチは予約がいるのですが、

たまたま「あと2人分なら大丈夫です」と言っていただき

結局子供用も用意していただき みんなでおいしくいただきました。
 
食後のケーキは取り合いでした(笑)





有田川町修理川(すりがわ)にある GEKKOU(げっこう)さん。

c0358594_14072598.jpg

道路沿いにある駐車場に車を置いた後、細い山道を上っていくとたどり着きます。

昔の家の造りだからこそできる開放的でゆったりとした空間になっています。

シラスを乗せたピザがとてもおいしくて取り合いでした
(うちはいつも取り合いをしているようです(苦笑))。



こうしておいしいごはんをみんなで食べることができるのも

こっちゃんのアレルギーがほとんどなくなったおかげです。

本当によかったなぁ。



次はどんな建物に出会うことができるか楽しみです。






[PR]
by o320 | 2017-03-06 15:08 | ヒビノコト
あけましておめでとうございます。2017
あけましておめでとうございます003.gif



今年も奈良の大神(おおみわ)神社に行ってきました。

よく見ると、前の前の記事で去年の大神神社のことを書いています(笑)

ほぼ1年ぶりの更新?!・・・すみません ><


朝から降っていた雨が 神社につく頃には本降りとなり、
本殿まで子供2人を連れて、どしゃ降りの中での参拝となりました。

写真を撮る余裕は全くなかったので、写真は前の前の記事をご覧ください(苦笑)


次の日は奈良公園へ。

c0358594_13544415.jpg
何度行っても、鹿との距離の近さに感動します。

c0358594_13574337.jpg
「こんにちわー。」

以前来たときは ちょっと怖かったこっちゃんも今年は大丈夫。


c0358594_13551027.jpg
「ハイ、どうぞー。」



c0358594_13545919.jpg
2歳になったばかりのいもうとはちょっと怖かったようです・・・が


c0358594_14201921.jpg
がんばって おせんべいをあげていました。


c0358594_13551956.jpg
正面から見るとまたなんともかわいい。

c0358594_13564076.jpg
泊まったホテルでは ロビーに鹿の折り紙の作り方も置いてありましたが

難しくてまだ挑戦していません。



c0358594_13571045.jpg

と、いうわけで
(どういうわけかはいまひとつわかりませんが(笑))

今年も 良いお家をつくることができるように
全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして

今年は 今年こそは

ブログの更新をできるようにがんばります。





[PR]
by o320 | 2017-01-13 14:50 | ヒビノコト
キッチンの収納を増やす1
今日の夕方003.gif



c0358594_21224252.jpg
庭で作業するオーハタクンと、お風呂で遊んでいるこっちゃん。

こっちゃんが何度も話しかけるので なかなか仕事が進まなかったようです(笑)


オーハタクンが作っているのは キッチンに新しくつける棚です。


もともとうちは全体的に収納が少なく、

キッチンも こんな感じ ↓ なのですが



c0358594_21520609.jpg
さすがに子供が2人になると、物も増えてしまい どうにも片付かなくなってきたので

収納を増やすことにしました。


(この写真は、まだ2人暮らしの時のものなので 片付いています(笑))


8年前にオーハタクンが設計したキッチンのバランスが変わってしまうのは残念ですが、

家族の暮らしに合わせて 家のカタチを変えていくのも

楽しいものです。





それにしても 昔はきれいだったなぁ・・・キッチン・・・(苦笑)





[PR]
by o320 | 2016-03-05 22:46 | ヒビノコト



家のカタチ
by o320
カテゴリ
ヒビノコト
松江のおうち
高松のおうち
松島のおうち
海南のおうち リフォーム
海南のおうち
毛見のおうち リフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
その他のジャンル
外部リンク