<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高松のおうち7 上棟2
5月15日


Nさんのおうち いよいよ棟が上がりました!


c0358594_09244718.jpg


わー ぱちぱちぱち070.gif

c0358594_09252877.jpg

その時 飛行機雲が!!

なんだか 縁起がいいなぁパチリ





c0358594_09381192.jpg

幣串(へいぐし)はこれから家族やおうちを守ってもらうため

屋根裏にあげます。


c0358594_09262890.jpg

続いて 四方固めの儀(しほうがためのぎ)

まずは 棟梁がお酒をまきます。
(太陽ののぼる方角→東 から)

c0358594_09264656.jpg

そして Nさんがお塩お米をまいていきます。


c0358594_09265541.jpg

ぱらぱらぱら・・・・

地方によっては いりこもまきます

もちまきもしたいのですが(笑) 最近は少なくなりましたね。


c0358594_09260321.jpg

1階から2階を見上げると 美しい骨組みが見えます。

この骨組みが出来上がりにどう生かされるのか お楽しみに018.gif


c0358594_09255060.jpg
大工さんあっての棟上げです。

2階にもはしごで上れるようになりました。


c0358594_09263851.jpg
大工さんに

なかなか急こう配やなぁ013.gif といわれた 屋根



すべり台みたいでおとろしわー(笑)

とも言われました。すみません(苦笑)



c0358594_09272172.jpg

でもこの屋根のこう配が

今回の設計の重要なポイントです

おうちのボリュームを抑え日当たりを良くすることが
できます。





無事に棟上げもおわり

ゆっちゃんがみなさんにお礼を配ってくれました。

c0358594_09270105.jpg

楽しい棟上げの1日となりました。


最後は全員で ぱちり


c0358594_09271119.jpg

本当におめでとうございます!

この先もがんばりましょうね。








[PR]
by o320 | 2015-05-29 10:33 | 高松のおうち
高松のおうち6 上棟1
5月14日

土台の上に木を建てていく 建て方が始まりました。


c0358594_08461155.jpg




















通常 一日で終わる建て方ですが
今回は2日に分けて。


c0358594_08452040.jpg




















少しややこしいので・・・

と監督 田邊さんに言われました(苦笑)


出来上がりをシンプルなおさまりにしようとすると

内側の木の組み方などで工夫することになって

すこ~しややこしくなるようです。すみません011.gif



でも さすがプロ


c0358594_08443776.jpg


















順調に組みあがっていきます。



リビングの天井の化粧梁↓


c0358594_08425436.jpg




















きれいな梁。



c0358594_08454492.jpg


















どんなふうに仕上がるのかはできてからのお楽しみ(笑)



c0358594_08434691.jpg






















明日は Nさんご一家も来て 上棟式です!!







[PR]
by o320 | 2015-05-29 08:39 | 高松のおうち
高松のおうち5 土台据え
5月13日

まもなく 上棟!!

この日は 土台となる据えていきます。

c0358594_14041622.jpg



















数多くある木を間違いなく組んでいくのは大変な作業



c0358594_14213057.jpg













いろはにほへとちりぬるをわか・・・

あとは 覚えていません(笑)


c0358594_14013862.jpg





















足場も組まれ  おうちのカタチ も見えてきました~。

いよいよ 上棟です。

設計したおうちが 形になっていくのは 本当にワクワクして

嬉しいものです。

どれだけ見ていても 飽きません


でも ずっと見ているわけにもいかないので

後ろ髪をひかれつつ 事務所に戻って仕事仕事!!


上棟や建物の構造に興味のある方は 
いつでもご連絡お待ちしています。

073-444-4792003.gif





[PR]
by o320 | 2015-05-14 17:24 | 高松のおうち
高松のおうち4 打ち合わせ
5月10日

打ち合せがあると 大好きなゆっちゃんに会えます。

c0358594_13255056.jpg



















この日は現場で 外観屋根最終打ち合わせでした。



私(ブログ担当=嫁)の仕事は・・・

2人と楽しく遊ぶこと003.gif


c0358594_13261604.jpg



















ささっ この隙に・・・いえ この間に 打ち合わせどうぞっ!!



c0358594_13263523.jpg

[PR]
by o320 | 2015-05-14 13:48 | 高松のおうち



家のカタチ
by o320
カテゴリ
ヒビノコト
松江のおうち
高松のおうち
松島のおうち
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
その他のジャンル
外部リンク