<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
高松のおうち9 猛暑の中の工事
高松のおうちの工事も中盤に差し掛かっています!


玄関も少しずつ 全貌が明らかになってきました037.gif

c0358594_20534830.jpg
自分で言うのもなんですが 絶妙なバランス★です!!(笑)


梅雨が終わったと思ったら 今度は連日の猛暑
大工さんは本当に大変だったと思います。

高松のおうちでは 木製の窓4か所入れるのですが
全て異なる形で、Nさんのおうちのためだけのオリジナルです。
収まりを美しくしたいので、細かい溝の位置やこう配を
原寸大の型紙におこして、大工さんにつくってもらいました。

c0358594_20521084.jpg

この微妙な角度が大切なのです!!


「だから 大変なんだよ!033.gif

と、確実に大工さんや監督さんに思われていると思いますが、

丁寧に作っていただき ↑  ↓

c0358594_20531863.jpg
そのおかげで 旦那さんの書斎になる部屋の窓も

いい感じにできてきています。

c0358594_20545455.jpg

窓の形や位置というのは 家にとって本当に大切で難しいのですが、
きれいにはまると それはそれはうれしいものです。


c0358594_21051120.jpg

こちらはリビングの窓 ↑

リビングの窓は天井の梁とのバランスを考えつつ
庭のが自然と視界に入るように作っています・・・

と、書いてみましたが
こうやって言葉にしても何かが違うんですよね。

やっぱり 最終的には自分の感覚で決めているんだなぁと
あらためてわかる今日この頃です(笑)

この言葉に出来ない感覚を常に磨いていかなければ
いけないなぁとつくづく思います。


階段上の木製の窓は この壁↓につきます。

c0358594_20553568.jpg

お見せできるのは、工事用のネットがとれた時なので
もう少しになりそうです。


先日Nさんと 現場でコンセントの位置の確認をしましたが
「本当に1つずつつくるんですね・・・」
とびっくりされていました。

そうなんですよね。
この過程を楽しんでいただけると 私たちもうれしいのですが・・・。

次回は 左官屋さんが入っている予定です。
外壁の色を決めなければ!!!





[PR]
by o320 | 2015-08-18 22:30 | 高松のおうち



家のカタチ
by o320
カテゴリ
ヒビノコト
松江のおうち
高松のおうち
松島のおうち
海南のおうち リフォーム
海南のおうち
毛見のおうち リフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
その他のジャンル
外部リンク