高松のおうち12(最終内装工事)
完成見学会まであと10日となり、内装工事大詰めです。

c0358594_18154311.jpg
玄関を入ってすぐのアール(曲線)の壁はしっくい仕上げ
左官職人さんが丁寧に仕上げてくださっています。

この飾り棚アールになっているので、塗るのが大変だったようで、
職人さんが
「大変だったよ・・・」
と言っていました(苦笑)

ありがとうございます!!

とても素敵に出来上がっています。
ぜひ 見ていただきたいポイントです!


しっくい独特ひんやりしたぬめり感が本当に美しいのです。
             

                   ↓グレイの柱は モルタル仕上げ
c0358594_18065285.jpg


建具屋さんも大忙しです。


c0358594_18080775.jpg
このおうちはNさん家族のためのおうちなので

Nさん家族のためだけの扉収納を設計しています。

c0358594_18085827.jpg
玄関の扉は ひのき

玄関を入って正面には、庭に抜ける もう一つの扉が・・・
c0358594_18082376.jpg

格子の間にはガラスが入って、庭が見えるようになります。

2階の寝室には、押し入れ収納のほかに壁面を利用した
作り付けの収納をつくっています。

               ここには ↓ エアコンも入ります。

c0358594_18094129.jpg
寝室の壁の端もアールになっています。

やわらかく光を反射して やさしい雰囲気になっています。
c0358594_18093337.jpg
フリースペースの吹き抜けの壁には 前回書いた オリーブの色が塗られ
壁の色や窓枠としっくりなじんでいます。

雨で大変な中 いろいろな職人さんたちが頑張ってくださっています。

11月28日・29日 完成見学会です!

(ホームページのトップページに完成見学会のお知らせを載せていますので
 よかったら見てくださいね)

11/26配布のLIVING和歌山さんにもお知らせを載せていただく予定です。

みなさんに見ていただけるのが楽しみです。

予約などはいりませんので、ぜひのぞきに来てください003.gif




[PR]
# by o320 | 2015-11-18 21:27 | 高松のおうち
高松のおうち11(壁紙・ライト打ち合わせ)
昨日は Nさんご夫婦壁紙やライトの最終打ち合わせでした。

c0358594_21042148.jpg
(ゆっちゃんが来ると思って楽しみにしていたら 幼稚園に行っていると聞いて、 
 残念なこっちゃん。缶コーヒー転がしで妹と遊ぶ・・・(笑))

何百種類もある 壁紙やライトのサンプルや写真の中から
事前に候補として選んでいたものを見ていただき、
お二人の意見を参考にしつつ決めていきます。


c0358594_21043495.jpg
「どんなのにしたのー?」


おっと失礼しました(笑)。
二人とももう少し待ってね。

c0358594_21320031.jpg
外観はお二人の好きなベージュで仕上げています。


そして 全体のバランスを美しくするため アクセントに左官仕上げ。

c0358594_21321965.jpg

この白い部分が 建物のボリュームを抑え、程よい抜け感を出してくれます。


この仕事をしていると楽しいですが・・・苦しい・・・(苦笑)

たとえば 2階の窓枠の色ひとつ決めるのも ↓
c0358594_21324628.jpg
茶系か、白か
茶系なら 濃いのか薄いのか 
ウォールナット・ナラ・オーク・マホガニー・チーク・シーダー・・・
などなど 無数にある木の色味から どれが一番ピンとくるかを
頭の中でイメージしていく作業を繰り返してようやく決まります。

この作業を、家のすべての部分にしていくときは 一日中考えているので
頭から湯気033.gifが出そうになります(苦笑)


2階フリースペースの壁は ↓
c0358594_21332137.jpg

最終 この3色まで絞り込み

c0358594_21325883.jpg
真ん中の オリーブに決定。

そして これらの色との相性を考えつつ 壁の色や床の色も決めていきます。

全体のバランスのことがあるので、
ただ単に好きな色を塗っていけばいいわけでないのが 難しいところです。


打ち合わせが続く中 ゆっちゃんが到着!

c0358594_21045214.jpg
さっそく仲良く お絵かきです。

あれ? 赤子は?
あっ 私の足元にいました(笑)


旦那さんの書斎の壁や床の色も決まり、
あとは ダイニングのペンダントライトを もう少し考えるというところで
今日の打ち合わせは終了です。


おつかれさまでした!


c0358594_21050468.jpg
あっ ゆっちゃん4歳になったのね(笑)。
おめでとー!!!


完成見学会は 今のところ
11月28日・29日を予定しています。

良ければ 見に来てくださいね003.gif

[PR]
# by o320 | 2015-11-01 22:31 | 高松のおうち
高松のおうち10 工事大詰め
工事の様子をお届けするのが 遅くなってすみません><

夏の終わりから秋にかけてどんどん工事が進むはずが、
天候不順大工さんの体調不良(ヘルニア!!)などで
なかなか思い通りに工程が進まないという状況でした。

が、大工さんの調子も良くなり
現在 本当に急ピッチで工事も進み、
完成まであと一息!というところです。

c0358594_12591014.jpg
左官工事もすすんで、今は 外壁にベージュの色も塗られ
この写真とはまた雰囲気ががらっと変わっています。

c0358594_12584155.jpg
最後まで悩んだ 玄関周りの色

ぎりぎりまでご主人や奥さんとの話し合いを続けています082.gif


c0358594_13025783.jpg

1階  
キッチンスペースからリビングを見たとき
吹き抜けから入るが ものすごく気持ちいいのです。

そして 見上げた時の2階の窓の位置が また何とも言えずいい感じにできています。


c0358594_12594028.jpg
2階から吹き抜けを見たところ。

右にフリースペースがあるのですが 日中はぽかぽか陽だまりになっています。
ゆっちゃん(Nさんの娘さん(4歳))がキッチンにいるお母さんに
上からいろいろ話しかける姿が目に浮かびます016.gif


c0358594_13002286.jpg
玄関を入ってすぐ右手は アール(曲線)の壁にしているのですが
隠れてしまうのがもったいないくらい 大工さんが丁寧に作ってくれています。

ここも現在は 美しいフォルムの壁が完成しています。
Nさんご家族が気に入ってくれるとうれしいのですが。

作業も大詰め、
窓枠の色や 壁の色など すべて最終決定していく作業に追われる毎日です。


Nさんのご厚意で
11月後半12月初めのころ 完成見学会をする予定です003.gif



[PR]
# by o320 | 2015-10-22 13:50 | 高松のおうち
高松のおうち9 猛暑の中の工事
高松のおうちの工事も中盤に差し掛かっています!


玄関も少しずつ 全貌が明らかになってきました037.gif

c0358594_20534830.jpg
自分で言うのもなんですが 絶妙なバランス★です!!(笑)


梅雨が終わったと思ったら 今度は連日の猛暑
大工さんは本当に大変だったと思います。

高松のおうちでは 木製の窓4か所入れるのですが
全て異なる形で、Nさんのおうちのためだけのオリジナルです。
収まりを美しくしたいので、細かい溝の位置やこう配を
原寸大の型紙におこして、大工さんにつくってもらいました。

c0358594_20521084.jpg

この微妙な角度が大切なのです!!


「だから 大変なんだよ!033.gif

と、確実に大工さんや監督さんに思われていると思いますが、

丁寧に作っていただき ↑  ↓

c0358594_20531863.jpg
そのおかげで 旦那さんの書斎になる部屋の窓も

いい感じにできてきています。

c0358594_20545455.jpg

窓の形や位置というのは 家にとって本当に大切で難しいのですが、
きれいにはまると それはそれはうれしいものです。


c0358594_21051120.jpg

こちらはリビングの窓 ↑

リビングの窓は天井の梁とのバランスを考えつつ
庭のが自然と視界に入るように作っています・・・

と、書いてみましたが
こうやって言葉にしても何かが違うんですよね。

やっぱり 最終的には自分の感覚で決めているんだなぁと
あらためてわかる今日この頃です(笑)

この言葉に出来ない感覚を常に磨いていかなければ
いけないなぁとつくづく思います。


階段上の木製の窓は この壁↓につきます。

c0358594_20553568.jpg

お見せできるのは、工事用のネットがとれた時なので
もう少しになりそうです。


先日Nさんと 現場でコンセントの位置の確認をしましたが
「本当に1つずつつくるんですね・・・」
とびっくりされていました。

そうなんですよね。
この過程を楽しんでいただけると 私たちもうれしいのですが・・・。

次回は 左官屋さんが入っている予定です。
外壁の色を決めなければ!!!





[PR]
# by o320 | 2015-08-18 22:30 | 高松のおうち
高松のおうち8 梅雨の中の工事
台風が接近していますね057.gif

今年の梅雨は雨が多くて(ん?雨が多いのは梅雨だから当たり前なんですけど(苦笑))
工事もなかなか予定通りに進みませんね007.gif

ですが!

もちろん着々とできてきています。


階段↓

c0358594_09092169.jpg
屋根↓

c0358594_09014179.jpg
屋根に開けられたはバルコニー用。

穴を切り取ることでプライバシーを守りつつ外観もすっきりすると思います。

ガルバリウム鋼板の素地を使って軽く見えるように考えました。


このバルコニーにあるのが

c0358594_09121304.jpg
トップライトです。

Nさんのおうちは家相の関係で 南側にリビングをつくっていないため
トップライトのをリビングに落とすことにしました。

Nさんは家相を大切にしていらっしゃるので
今回のおうちづくりは 私にとってはその家相との格闘でした(笑)

おうちづくりをされる方が何を一番に考えているかで
できるおうちも全く違ったものになっていきます。

そこが楽しいところですね。

c0358594_09185921.jpg


そして 2階のサッシも入りました。

c0358594_09075075.jpg

子供部屋はそれほど広く取らないことにしましたが 
屋根のこう配をきつくしていることで 天井の高さが出て
圧迫感を感じないようになっていると思います。

c0358594_09083138.jpg

工事も中盤にさしかかり 家らしくなってきました。
この時期のおうちの雰囲気っていいですね。


次回は 玄関ができあがっている頃でしょうか。

c0358594_09090562.jpg
大きなひさしがポイントです。

ではまた次回~。


[PR]
# by o320 | 2015-07-16 10:51 | 高松のおうち



家のカタチ
by o320