高松のおうち4 打ち合わせ
5月10日

打ち合せがあると 大好きなゆっちゃんに会えます。

c0358594_13255056.jpg



















この日は現場で 外観屋根最終打ち合わせでした。



私(ブログ担当=嫁)の仕事は・・・

2人と楽しく遊ぶこと003.gif


c0358594_13261604.jpg



















ささっ この隙に・・・いえ この間に 打ち合わせどうぞっ!!



c0358594_13263523.jpg

[PR]
# by o320 | 2015-05-14 13:48 | 高松のおうち
高松のおうち3 コンクリート打設
基礎配筋の上にコンクリート打ち終わったので
確認のため 現場へ



c0358594_21282129.jpg


きれいにしあがっています!!

c0358594_21280745.jpg

「ひろいー!!」

これで基礎が完成です。
間取りもかなりはっきり見えてきます。

ここに至るまでには

まず
ミキサー車が到着



c0358594_21334113.jpg





続きはコチラ・・・★
[PR]
# by o320 | 2015-04-21 22:41 | 高松のおうち
高松のおうち2 基礎配筋

感動の再会(笑)

c0358594_10391870.jpg
3月28日

基礎配筋Nさんご一家と一緒に見に行きました。

基礎とは
建物をしっかりと支える土台で、水や湿気からも守ってくれるものです。
 
そして鉄筋を入れることで、コンクリートと一体になった際
お互いの弱いところを補って強度が増します。




c0358594_10383481.jpg


自分たちの家がどのようにできていくのかを見ていくことは
楽しいですね。

配筋が済むと 間取りも見えてきます。

c0358594_10393350.jpg
「あそこはなぁに?」

奥さん「キッチンかなー?」




続きはコチラ・・・★
[PR]
# by o320 | 2015-04-14 12:27 | 高松のおうち
松島のおうち リフォーム

先日 松島にあるおうちリフォームをさせていただきました。


依頼してくださった奥様とは、もともとお仕事の関係で知り合いだったのですが
打ち合わせでいろいろお話させていただいて
食べ物へのこだわりがあることがわかり、
我が家も日ごろから 
できる限り無農薬の物や添加物の入っていないものを選びたいと思っているので、
「食材の宅配はどこがいい、ここがいい」というような話で盛り上がりました(笑)


床は 無垢材ではないフローリングでしたが
c0358594_14143746.jpg

リフォームでは無垢材にすることに。

奥様はこれまでは床に無垢材を使うことは考えたこともなかったそうですが、
色味や質感・耐久性の良さなどを伝えたところ、無垢材にしてみたいと言ってくださいました。
(ちなみに 私自身は無垢材ではないフローリングは考えられません(笑))



c0358594_13463342.jpg
う~ん いい質感です!!

素足が気持ちよさそうです。
そして使い込むほどに味が出るのも楽しみです。


あまり多くの費用をかけられない中、迷った末に選んだ かば桜(バーチ材)ですが
なかなか良かったのではないでしょうか 003.gif


予算を抑えるため 床材のワックスは休みの日にうちで塗ることにしました。

c0358594_13511657.jpg
「おてつだいするー」

オーハタ「ありがとう・・・(でもそのほうが時間がかかるんだよ(苦笑))」


合計 140枚・・・

二度塗りも合わせて8時間くらいでしょうか。



おうちを建てられる方は こういう作業をご自身でされるのも
より愛着がわいてくるので おすすめです。







More
[PR]
# by o320 | 2015-04-08 16:14 | 松島のおうち
高松のおうち1 地鎮祭


平成27年3月13日。

快晴の中、新築工事の地鎮祭に行ってきました。



c0358594_16365382.jpg


















今回おうちを建てられるのは Nさんご一家です。


この日はご主人のご両親もかけつけられ
全員で土地の神様に、工事の無事をお祈りしました。

Nさんご一家と出会って3年近く

土地探しからはじまり、何度も打ち合わせを重ねてきました。



c0358594_16355713.jpg



















ご家族の後姿を見ながら
ようやくここまできたなぁと感慨もひとしおです。




More
[PR]
# by o320 | 2015-04-01 21:28 | 高松のおうち



家のカタチ
by o320